財団について

About Foundation

財団の設立にあたって

  • 今日ペットは家族の一員として社会に浸透していますが、数多くの保護団体や愛護団体が存在し、各々が独自の動物愛護・福祉思想を掲げ、その団体の数だけ動物愛護・福祉思想があると言っても過言ではありません。また諸外国の動物愛護・福祉の現状を断片的に捉え、ともすれば正確ではない独自の情報を発信しております。
    私は長きにわたり、臨床獣医師としての仕事の傍ら獣医師会の要職も務め、動物愛護・福祉についての我国の現状を総合的・俯瞰的に見て参りました。動物愛護・福祉思想とは独自の考えを押し付けるものであってはなりません。科学的・専門的なエビデンスに基づいたものでなければなりません。
    本財団は我が国における適正な動物福祉思想を普及するため、また、動物たちの命の尊厳を維持し、人と動物の豊かな暮らしを実現するために動物に関わる全ての人々(行政・獣医師・各種団体・トレーナー・動物の販売業・動物の飼主etc)と一緒に考え、議論し、我国における動物福祉のスタンダードを作っていきたいと考えています

  • 一般財団法人 髙畑記念財団
    理 事 長 村中 志朗

財団のめざすところ

寄附のおねがい
Request of the contribution

事業の趣旨に賛同いただける方に法人・個人を問わずご寄附をお願いしております。

寄附口座

三井住友銀行 広尾支店
普通:0231872
名義:一般財団法人 高畑記念財団

事業別のご寄附も受け付けております。
個人の方は所得控除ならびに税額控除はありません。

COPYRIGHT© TAKAHATA MEMORIAL FOUNDATION.
All rights reserved.